Tom Ford、ADDICTION、そしてDiorのネイル。

畑がある暮らしをしていたとき、爪にはいつも土が入っていて、手は焼けていた。 

だから、ネイルを塗るのは冬場だけ。 

そして、私にとってそれは瞑想にも近い行為でもありました。 


 独特の匂い、決まった手順、慎重な手作業。 考え事や悩み事で頭がいっぱいになった時、ネイルを塗るとなぜか脳が休まったのです。 

大変だった時期、それは私にとっての、心のモヤモヤを少し忘れるセレモニーでもありました。 

 綺麗に整え色が乗ったネイルを見ると、おまじないのように気分が変わるのでした。 


 久しぶりに街の暮らしに戻ってからは、畑仕事をできなくなった分、爪を整える機会が増え、色の数も少し増えました。 ネイルをする友人は、ほぼ全員がサロンでジェルネイル。私はジェルネイルをしたことがありません。クラシック・ギターをしていたので、なんとなく爪が傷みそうなことに抵抗もあって、常にセルフネイル。下手なんですけれど。(だったら塗らなければ良いのですけど!)

おばあちゃんになったら、一度くらいネイルサロンに行ってみようかと思います。

自分の手にしっくり合う、あるいは、大切な打ち合わせの時などについ手を伸ばすネイルが徐々に絞られてきました。 

 とても定番ですが、ベージュが二本。そして、あまり塗らないけれど、絶対に手が綺麗になってお守り度合いが増す、赤の一本。 


左から、

・ESTEE LAUDER :Nouveau Riche

ほぼブロンズ色で豪華な多色ラメ。15年以上前のクリスマス限定品だったと思います。他に似たようなものを見たことがなく、またあまり使用しないし、特に濃くなってしまうこともなく使えています。みなさん、古いネイルは使うのかしら。

・ADDICTION : Super Moon

グラデーションにしたり、禿げてきた時に爪の先に塗って誤魔化しています。金と銀の中間くらいの色味で、とても使いやすく華やか。ヌード色のネイルによく合います。

 ・ADDICTION : Vanilla Break 

バニラと呼ぶのが不思議な色。照明で随分印象が変化しますが、とても自然なヌード。私の肌色には、最もなじみの良い、手を綺麗に見せてくれる色味です。Tom Fordよりもピンクより。色だけ見れば、暗いベージュなのに塗ると綺麗なヌード。 

・Tom Ford Beauty : Toasted Sugar02番 

私のイエローベースの少し焼けた肌さえ綺麗に見せてくれるオレンジよりのベージュ。確かに、焦がし砂糖のような少し茶を感じる色味。ツヤが強いです。ただ、Tom Fordは、何となく乾きにくいんですよね。 

 ・Tom Ford Beauty : Smoke Red ネイルを塗るのは上手と言えないのですが、この赤を塗っていたら、何人もの人に褒められました。色気があるのに、エレガントで上品な赤。手がとても美しく見えます。今まで色々な赤を使いましたが、運命のような理想の赤です。 

・ Diorの透明のトップコート

透明とピンクやブルーがあったと思いますが、私は無色透明が好みです。海外旅行の際に買いたいのですが、なぜか免税店で見たことがありません。BAさんも、あれば良いのに、とおっしゃっていました。内輪でも人気の高いアイテムだそう。今は切らしてしまいました。

オプティマル・ライフ

畑仕事と伊勢丹散歩、そして読書とSFと海外リーガルドラマが好き。 ちょっとオタクなアラフィフのつぶやきです。 久しぶりの街暮らしでリライフ中。

0コメント

  • 1000 / 1000